季節アレルギー

• 季節アレルギー

季節ごとに起きる症状

アレルギーの中には体質・環境的な要因で年間を通じて症状が出るものと、特定の季節のみ症状が出るものがあります。「風邪だと思っていたらアレルギーだった」ということも少なくありません。

季節性のアレルギーはその季節が来る前に対策をすることで、症状が出ないように抑えることも可能なので、気になる症状がある方は気軽にご相談ください

花粉症

主にくしゃみ、透明な鼻水、鼻づまりが生じ日常生活に支障が出ます。スギ花粉によるものが多く春先に症状が出るものというイメージも強いですが、人によって反応する植物はさまざまです。

人によっては1年中症状に悩まされることもあり、長期化すると集中力の低下や頭痛、倦怠感を引き起こすこともあるので侮れない病気です。

その名の通り、植物の花粉に体の免疫システムが過剰に反応することで起こります。原因物質(アレルゲン)が増えると症状が悪化することもあります。

寒暖差アレルギー

季節の変わり目などの朝晩の寒暖差が激しいときに、くしゃみや鼻水、鼻づまりなどの症状が出ます。風邪や花粉症と症状が似ていますが、熱が出ない、目や肌のかゆみがないなどの違いがあります。

寒暖差が原因で鼻の粘膜が腫れることで症状が起こります。具体的な原因は明らかにされていませんが、寒暖差による自律神経の乱れが原因と考えられています。

まずはご相談ください!

アレルギーには様々な原因があり、ご自身で判断し改善するのは難しい場合があります。治療法やお薬も多岐にわたり、どんどん進化していっています。ご自身にあった治療法を見つけるためにも、症状でお悩みの方は当院までご相談ください。